103-2

 

■山形

さくらんぼやラ・フランスなどおいしい果物が豊富なイメージのある山形県ですが、蔵王の樹氷や山寺の立石寺などといった美しい自然の風景が多くの人を魅了しています。


山形県西置賜郡飯豊町にある「飯豊少年自然の家」は、子供たちの“生きる力”を育む自然体験ができます。植物や昆虫観察を楽しみながら1~3時間ほどかけて自然の中を歩くシンプルなハイキングをはじめ、暗闇の中で静寂な山道を進むナイトハイキング、問題を解きながら野山に配置されたポイントを巡る追跡ハイキングなど、ハイキング一つにしてもなかなか体験することのできない珍しいプランも充実しています。さらに、経験豊富なスタッフのサポートも手厚いのがうれしいところ。夏の思い出づくりに、親子で山形の大自然を体全体で感じてみましょう。

■福島

会津地方・中通り・浜通りの3つのエリアに分かれる福島県は、自然、歴史、ご当地グルメなどさまざまな魅力にあふれています。首都圏からは新幹線で約1時間半、車で約3時間とアクセスも良く、“手軽に東北を楽しむ”にはもってこいの場所とも言えるでしょう。


福島県伊達市にある「りょうぜんこどもの村」は、もともとある自然をそのまま活かして作られた、子供と大人が一緒になってのびのびと遊べるレジャー施設です。体験型のワークショップやアスレチック、キャンプなどを楽しむことができ、その中には園内を一周できるハイキングコースも設備されています。自然に親しみながら体を動かしたい!そんな方にはぴったりの空間なので、かわいらしい施設マップを片手に親子で園内ハイキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■まとめ

インターネットやゲームの普及で、外で遊び回る機会が少なくなっています。加えて、親子間のコミュニケーションの時間も減ってきている今だからこそ、家族で足を伸ばして魅力あふれる東北を満喫してみませんか?


今回は各県1カ所ずつご紹介しましたが、東北には自然を気軽に楽しめるスポットがたくさんあります。次のお出掛けの際の参考にしてみてくださいね。その際は、夏の暑さ対策や事前の情報収集、アクセス確認などもお忘れなく!