世間が思う“意識高い系”の印象は?


ママさんに限らず“意識高い系”の人は、どれ位いるのでしょうか。不動産売買を展開する株式会社オウチーノは、以前“意識”に関するアンケート調査を実施。まず「自分は『意識高い系』だと思いますか? また、人からそう言われたことはありますか?」と尋ねたところ、「自分は『意識高い系』だと思わないし、人から言われたこともない(51.2%)」が第1位になりました。次いで「自分は『意識高い系』だと思うし、人からもそう言われる(23.7%)」、「自分は『意識高い系』だと思わないが、人からは言われる(17.5%)」という順にランクイン。

 

自分のことを“意識高い系”と思っている人に理由を聞くと、「身だしなみなどは徹底的にメンテナンスしているから」「究極の完璧主義だから意識は高いと思う」「仕事の目標値や進行、達成率を気にしながら絶えず修正を行っています」「多分野にわたって知識を取り入れようと努めているので」などのコメントが寄せられています。

 

「『意識高い系』の特徴は何だと思いますか?」という質問には、「自己アピールが強い(42.6%)」と答えた人がトップに。他にも「自己啓発本やビジネス書を読む(32.1%)」「自己啓発セミナーや講演会に参加する(30.0%)」といった回答が上がっていました。

 

賛否の声が上がる“意識高い系ママ”。人間誰しも世間の評価などは多少なりとも気になるものですが、大切なことは、誰の、何のための行動なのか、軸をぶらさないことかもしれません。

 

文/長谷部ひとみ