2019.03.16

言ってくれればやるよ…の裏返しは言われるまでやりませんって夫はなぜ気づかない!?

「一緒にやるよ」がベストな声かけ?

しかし中には、夫に歩み寄るママたちもチラホラ。2歳の娘を持つママは、「何をすればいいかわからない時は、『何したらいいか教えて?』と言ってほしいな」とコメントしています。他にも「『手伝う』じゃなくて、『一緒にやるよ?』がベスト」「『今、することない?』くらいが丁度いい」といったアドバイスを送る人が。

 

“母親目線”の意見が相次ぐ中、「男としても難しいところだ…」と頭を抱えるパパたちの姿も。「手伝おうとした時に『そんなやり方しないで!』とキツく言われた経験があり、その後は躊躇が続いています」「わからないから聞こうとしても、『自分で考えて!』と言われると詰むよね」などのコメントが登場しています。また「やってもやらなくても文句を言われる。どうしろというのか…」と途方にくれるパパも少なくありません。

 

さらに相談者の女性が発した“新入社員の例え”に疑問を示す声もあり、「主体的じゃない新人は嫌だけど、音頭をとろうとする新入社員はもっと嫌」「指示していないことを勝手にやる新人も、たいがい危ないと思う」などのコメントも上がっていました。

 

>>NEXT 共働き夫婦の実態調査!

≪ BACK 1

2

3 NEXT ≫

古山翔

娘2人と息子1人を抱えて奔走するパパライター。夫婦それぞれの仕事を充実させつつ、趣味の時間も確保するために家事や子育てのアップデートを欠かさない。自身は完全インドア派だが、アウトドア派の妻と元気な子どもたちに影響されてピクニックやキャンプをするようになった。