2018.12.25

「受け入れられると思っていたが…」結婚2年目で訪れた夫の薄毛問題に複雑な胸中を吐露

薄毛が気になるのは何歳から?


「電車に乗ったら薄毛のオジサンだらけなんだから、そんな気にすることないよ」という声もありますが、実際に薄毛で悩んでいる人はどのくらいいるのでしょう。今年10月に「ホットペッパービューティーアカデミー」が行った調査によると、「薄毛である」と自覚している男性は28%。「薄毛を気にしている」男性も21.9%とかなりの割合にのぼることが分かりました。

 

結婚後に発覚することも多い薄毛ですが、気になりだした年齢の平均は男性で36.3歳。「気になりだしたきっかけ」として最も多いのは「自分で鏡を見ていた時」の29.7%ですが、配偶者などの「家族から指摘されて」という人も18.8%いることが判明しています。

 

ちなみに「薄毛が気になりだした年齢」は、2016年が38.3歳で2017年が36.8歳と少しずつ若年化が進行中。旦那さんの頭が寂しくなってきても、焦らずに対応してあげてください。

 

文/牧野聡子

≪ BACK 1 2

3

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。