サプライズにはお店側の協力が不可欠


定番サプライズといえば、レストランでのディナーがその一例。レストラン予約サイトを運営するオープンテーブル株式会社は、「レストランでのサプライズ演出」に関する意識調査を実施しています。

 

レストランでのサプライズ演出で最も多かったのは、「デザインプレート」で63.2%。次いで「花束贈呈」が45.9%で2位に入り、他には「憧れのレストランを予約する」「生演奏や歌」などがランクインしていました。

 

続いて「サプライズ演出に成功したか?」の質問では、8割を超える人が「成功した」と回答。成功理由に「レストラン側の担当者が柔軟に対応してくれた」を上げる人は多く、お店側の協力は欠かせないようです。一方で「失敗した」人からは、「個室でなかった」「他のテーブルでも誕生日祝いをしている人がいた」などの原因が挙げられています。

 

ネット上でもレストランでのサプライズを経験した人は多く、「行きたいと思ってたレストランを彼氏が予約してくれてて、ますます好きになった」「店員さんの演技がうますぎてサプライズに全く気づかなかった!」などの声が登場。

 

相手を想っての“サプライズ”ですが、できれば相手が“サプライズ好きか”を事前に確認しておきたいですね。

 

文/牧野聡子