結婚相手は「実家が裕福」であってほしい?


男女ともに“相手を判断する基準”は様々あるようですが、結婚を前提とした場合はどんな条件が重要になるのでしょうか。楽天インサイト株式会社は、20代~60代の男女1000人を対象に、「結婚に関する調査」を実施しています。

 

「結婚相手に求める条件」については、男女合計で上位となったのが「一緒にいて気が楽(68.3%)」「価値観が近い(67.8%)」「一緒にいて楽しい(53.1%)」など内面に関すること。いっぽう男女別では女性のうち55.5%の人が「経済力」を挙げていて、男性の8.6%と比較すると大きな差がでています。逆に男性で高かったのが、「家事や家計を任せられる」で20.9%。家事を巡っては女性も「家事が分担できる」の数値が25.5%と高めで、男女ともに“家事の分担”への関心は高いよう。

 

他にもネット上では、「“家族計画の価値観”は絶対に合う人がいい」「子ども好きであることが大切」といった声が上がっています。また、中には「顔の良さは大事。子どもがブサイクになったら困るし」「実家が裕福でないと困る」「今の時代、最低1000万は稼いできてほしい」など厳しめの意見も。

 

長い人生を共にするパートナーとして、男女ともに“譲りたくない条件”が色々あるみたいですね。

 

文/牧野聡子