2018.12.20

トイレの鍵をかけない夫から「勝手に開けたんだから謝って」

20181126toire01日々の暮らしの中で、“自分だけが続けてしまう習慣”ってありますよね。例えば、「靴は必ず左足からはく」といった“ゲン担ぎ”もその1つ。関ジャニ∞の安田章大さんも独特な習慣を持つ1人で、出演した番組で驚きの内容を明かしてくれました。

 

トイレで鍵をかけないマイルールってあり!?


11月11日放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演した安田さん。“相談したいことがある”と切り出して、「トイレの鍵は閉めなきゃいけないですか?」と質問を投げかけます。安田さんは自宅のトイレだけではなく、公衆のトイレでも鍵をかけないクセがついてしまったそう。

 

実際にどんな光景か検証するため、スタジオには個室トイレのセットが用意されました。安田さんがいつも通り鍵をかけない状態で中に入り、その扉をマツコ・デラックスさんが開けてみることに。いざ個室内で対面すると“気まずい空気”が流れ、安田さんも思わず「安田でーす」と名乗るしかありませんでした。

 

鍵をかけない理由について、安田さんは「もし鍵が開かなくなったら怖いから」や「(仲の良い人であれば)隠す必要はないから」などを上げています。しかし以前、新幹線のトイレで鍵を閉め忘れて知らないおばあちゃんと対面してしまったそう。マイルールなのはわかりますが、他の人からすると少し迷惑ですね。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。