2019.01.23

子育て中の夫婦こそ、2人の時間を大切に!

29-1

子どもが生まれると、親は、特にママは子どもにかかりきりになってしまいます。もちろん、親としては当然のことですが、いつの間にか夫や妻の存在を忘れてしまっていませんか?

今回は子どもがいるからこそ、夫婦の時間を大切にするメリットとその効果についてご紹介します。

<子育て中の夫婦には二人の時間はない>

結婚前には、毎日とは言わないけれど、週に1回くらいのデートが当たり前だったのに、結婚して子どもが生まれると、とてもじゃないけどそんな余裕がなく、夫と2人で最後に出かけたのがいつだったか、もう昔過ぎて思い出せない…。こんな夫婦は多いんじゃないでしょうか。

乳幼児の子どもがいる夫婦が2人でデートする割合は、月に0.7回、小学校低学年(1~3年生)の子どもがいる夫婦では月に0.6回。そして最近1年でデートした回数が0回の夫婦は、乳幼児の子どものいる夫婦の45.7%、低学年の子どもがいる夫婦では41.6%にもなるそうです(2016年「ゲンナイ製薬調べ」)。

やはり子どもが小さいうちは、なかなか2人の時間を作ることができない現状が浮かび上がってきます。

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。