家事の比率を書き出したら驚きの「9:1」(みささん/38/一般事務)

「育休で家にいるんだから、暇だろ?」と思っているらしい旦那は、私が家事をするのは「当然」という感じでした。 こっちは家事をしながらの慣れない育児、煮詰まるときもあって不安だってあります。赤ちゃんが寝ていても、ちゃんと息をしているか気になることだってしばしば。大泣きすれば、どうしていいかわからずオロオロしたりして…。

shutterstock_162670616

でもこれも育休の期間限定のこと、育休が終わって仕事に復帰すれば、旦那も変わるだろうと思っていたのですが…全然、変わりませんでした。 周りの目を気にしながら仕事を16時で終え、ダッシュで子どもをお迎えに行って、買い物をして帰り、夕飯の支度からお風呂にいれるまで全部ひとり。 いっぽう旦那は、仕事から帰ってくるのは11時すぎ。戦力外なのはわかっちゃいるけど「もう少しだけ家事をしてほしい」とお願いをすると、「え? 僕、手伝ってるよね」と驚愕の一言。さすがの私もブチ切れました。 旦那に理解してもらうために、自分がしている家事と旦那がしている家事を、全て紙に書き出して見ました。するとなんと、「91」の比率だったことが判明!! 私の負担が大きかったことがやっと理解できたようで、最近はようやくゴミ出しと皿洗いをしています。