2018.07.19

どこまで従わなきゃいけないの? 姑たちに我慢できないという女性の告白

20180719danna01

いくら結婚生活が幸せでも、配偶者の親御さんと仲良くやっていけるかどうかは別問題。折り合いが悪いと、夫婦喧嘩や離婚の引き金になる可能性もあります。今回は世間の女性が“義理の家族”について、どんな風に考えているのか見ていきましょう。

 

夫の家族に対してどこまで我慢するべき?


ある女性が「結婚したら夫の家族に従わなきゃいけないの?」と疑問を投げかけたことをきっかけに、様々な意見が飛び交っています。元々女性は夫の家族と同居しないと決めていたそうですが、最近になって夫から同居を勧められるようになったと告白。また義母や義父からは、「子どもの面倒は見るから働きに出てほしい」「もっと夫の世話をきちんとした方がいい」と要求されているとのこと。夫から「お前は嫁いだんだから」と圧力をかけられることに対しても、不満を漏らしていました。

 

女性の告白は多くの共感を集めたようで、ネット上では「我慢する必要はまったくないでしょ。同居を押しつけられても断ればいい!」「旦那も義父母もあまりに身勝手だね」「義父母に要求されるのが嫌だから子どもは産みませんって、強気に言い返すのもアリ」などの声が続出。さらに「一度要求を受け入れたらもっと酷くなるかもしれないし、奴隷になる前に逃げたほうがいいんじゃないでしょうか」「将来のことを考えるなら、子どもがいないうちに離婚するべき」と離婚を提案する意見も見られます。

 

今後の対応についてのアドバイスとしては、「最初に旦那と話し合って、考えが変わらなかったら離婚とかの手続きを進めればいい」「両親も心配するだろうから、まずは実家に帰って相談してみるのがいいと思う」といった声も上がっていました。

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。