2019.06.03

まもなく子どもが産まれます! 義実家への出産報告は旦那からでいいの?

20190415houkoku01

出産は嬉しい反面、何かと悩みもつきもの。例えば来月出産予定の女性は、“義実家への出産報告”についてお悩み中です。「出産報告は自分から? 旦那から?」「いつ頃の報告がベスト?」といった悩みに対し、世の先輩ママたちはどんな回答を述べているのでしょうか。

 

<合わせて読みたい人気記事>

妊娠報告…職場や義両親への失敗談「これはダメ!」

妊娠報告しにくい職場…女性が生きづらい環境はどうかしてる!

 

出産報告は「旦那から」という人が多い!


まず“出産報告は誰からすべきか?”という質問について、最も多かったのは「旦那から」という意見。出産直後は報告どころじゃない女性がほとんどのため、代わりに旦那さんから両家の親に連絡を入れるパターンが多いようです。

 

ただし一口に“旦那から報告”といってもパターンは様々のようで、“予め連絡を頼んでおいた”という人からは「陣痛が始まって産院に行く準備をしてる時、旦那に『産まれそうになったら実家に連絡して』ってお願いした」「分娩中に立ち会ってほしくなかったので、産まれてから連絡するよう旦那に頼みました」といった声が。

 

その一方では「気づいたら旦那が勝手に連絡してくれてた」「妊娠直後は連絡できるほど元気がなかったため、旦那が代わりに連絡してくれたみたい」など、“旦那が自ら進んで連絡した”という意見も上がっています。

 

中には「自分で連絡しました。LINEで『生まれました~』って」「マタニティハイになってたのか、陣痛始まった時に『今から病院行ってきます!』と自分で連絡入れた」という人も。

 

>>NEXT 報告のタイミングは陣痛が来た時点or出産を終えてから?

内田裕子

2人の娘と日々奮闘中。東京出身のフリーライター。
子育てや家事をいかに楽しく効率的に行うかを日々考えている。自分が料理教室に通うか、子どもにピアノを習わせるかで悩み中。家事の中では洗濯が好きで、保育園から大量に持ち帰られる洗い物に密かに闘志を燃やしている。