2019.08.25

二人の絆をより深める!妊娠をパパと楽しく過ごすコツとは

二人の子供を授かった喜びを感じる反面、パパにはなかなかイメージしにくいのが妊娠や出産・育児のこと。今までと同じように生活しているパパに、不安やすれ違いを感じているママも多いのではないでしょうか?

・どうしてこんなに考えがすれ違ってしまうの?
・パパになる自覚をもっと持って欲しい

新しい命が誕生する瞬間を心から夫婦で喜ぶために、パパとママがすれ違ってしまう原因や、妊娠をパパと楽しく過ごすコツを紹介します。


◆パパは妊娠中の体の辛さが理解できない

妊娠すると女性の体には大きな変化がやってきます。

・つわり
・腰の痛み
・便秘や食事制限
・体が重い・だるい

今まで問題なくできていた行動がおっくうになったり、女性ホルモンの影響でストレスを感じやすくなって気持ちも不安定に。

妊娠したとたん、急に不機嫌になったり寝てばかりいるママを見るだけのパパは、正直どうしたらいいのか分からなくなってしまうことでしょう。気遣いのできるパパなら「大丈夫?」「何か助けられることある?」と声を掛けるのでしょうが、全てのパパがそう上手く対応できるとも限りません。

どんな風にママに接すればいいのか悩んでいるだけのパパに、ついイライラしてすれ違いを感じるママが多いですよ。

 

富樫 真由美

富樫真由美
保育の仕事をしながら子育てをした経験を活かし、ライターをしています。