指示待ちではなく自発的に(あきこさん/35/司書)

義実家では台所での手伝いはするようにしています。結婚したばかりの頃は「なにかしましょうか?」と声をかけても、「いいのよ、ゆっくりしてて」と断られていたんです。 ところが法事の集まりがあったときに、姑が「あの子、座ってばかりでなーんにも手伝わないわね」と親戚の女性を批判しているのを耳にしたんです。 それを聞いて(やば…私もそう思われてるかも…あの言葉はもしかして、試してたのか?)とあせり、なにがなんでも台所にお供しようと決めました。

shutterstock_778470166

とはいえ「手伝いましょうか?」と聞けば「いいわよ」と返されるだけなので、「飲み物は私が用意しますね」「盛りつけはこのお皿でいいですか?」と提案することに。 指示待ちではなく率先して気を利かせ、自発的に動くようにしました。これなら姑も「あら、ありがとう」とすんなり受け入れてくれますからね。 そして適度にいくつかの仕事をしたあと「ほかにお手伝いできることありますか?」と確認します。すると「もういいわよ、ありがとう」と満足げに言われることが多いので、心おきなくリビングに戻っています。