コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

全員の投稿に「いいね!」しなきゃ…幼稚園ママの〝SNS疲れ〟がヤバすぎる!!

子育て

2019.04.09

LINEやInstagramなど、SNSはいまやママ友との情報交換の主流。便利で楽しいツールですが、その一方でママ友間のトラブルや、深刻なストレスの原因になるケースが。今回は幼稚園ママたちに、「ママ友SNSとのつき合い方」について聞きました…みなさんあれこれ悩んでいるようです。

 

「いいね!」に疲れた(志穂さん/29/パート)

幼稚園のママたちは、かわいく撮れた子どもの写真や、家族で行った旅行写真など〝すてきな日常〟をSNSにアップし合っています。ひとりが投稿すれば、間髪入れず別のママ友が投稿…その様子はまさに「ママ友SNS戦争」です。

私は「見る専門」のため、いまのところSNSトラブルには巻き込まれずに済んでいるのですが、それでも大変なことがありまして。それは、必ず全員の投稿をチェックして「いいね!」すること。

shutterstock_353868734

以前、あるママ友の投稿に「いいね!」をして以降、SNSを開かなかったことがありました。しかし翌日「なんで◯◯さんの投稿には『いいね!』して、私にはしてくれないの!?」とすごい剣幕で詰め寄られたことがあったんです。

「ただ見ていなかった」だけなのに、彼女からしたら「自分の投稿が『いいね!』と思われなかった」と思ったのでしょう。それ以降、一日に何度もママ友たちのSNSをチェックして〝『いいね!』漏れ〟のないよう神経を使う日々。ほとほと疲れました。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る