コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

うちに連れてくる旦那の友達が嫌い…妻としてこの先「我慢するべき」なの?

子育て

2019.04.03

家に上がり込んで夜遅くまで帰らない、心ない失言をするなど…原因はさまざまですが、「旦那の友だちが嫌い!」と思っている妻は少なからずいるようです。かといって、夫の交際を制限するのは…妻としてはこの先も、我慢してつき合っていくべきなのでしょうか? 同じ経験をしたママから、アドバイスをもらいました。

 

「何が嫌なのか」を理解してもらう(さちさん/38/介護職員)

ときどき家に遊びに来る旦那の友人は、お酒が入ると大きな声で失言を連発します。4歳の娘がいる前で「2人目はどうなんだよ、ちゃんと夜のほうはがんばってるのか〜?」などと、平気でデリカシーのないことを言ったり。

shutterstock_143361607

旦那に「もうあの人を家に連れてこないでほしい」と言ったのですが、「長いつき合いなのに、そんなこと言い出えない」と聞く耳をもちません。

でもある日「うちさぁ、3人目ができたんだよ。ふたりがのんびりしてるから、また先越しちゃったな!」と…うちが2人目不妊なのを聞いているはずなのに。当時ひどく悩んでいた私は、その言葉に涙ぐんでしまいました。

彼が帰宅した後にまた思い出して泣いている私に、旦那は「辛い思いをさせてごめんな。もうあいつは家に呼ばないから」と、ようやく約束してくれたんです。

私の場合は実際に嫌な思いをしてからでしたが、「嫌い」ということだけでなく「どういうところが嫌なのか」を理解してもらえるよう伝えるべきだったと思っています。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る