注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「欠席しにくい」空気が辛い…保育園なのに〝平日でも〟行事が多すぎる!!

子育て

2019.04.01

子どもの成長を感じたり、家とは違う子どもの様子が見られたり…保育園行事は親にとっても楽しみなイベント。しかし「保育園なのに平日開催ってどうなの?」「行事が多すぎて正直行きたくない」という声も。とはいえ、参加しないのも気が引ける…ママたちが負担に思う、保育園行事の実態とは?

 

平日行事が年12回…休むのも限界です(凛さん/33/病院勤務)

うちの保育園では、大きな年間行事は運動会や発表会くらい。それもたいてい土日に開催されるので、入園するまでは気楽に構えていました。でも実は、PTA主催の「クラス会」なるものが、なかなかの曲者だったんです。

「クラス会」とは、いわゆる〝お楽しみ会〟のようなもので、子どもとワークショップやリトミックをしたりする行事。PTA主催だけあって、準備から片づけまですべて保護者が行うので、これがなかなか大変。

shutterstock_284405198

しかも、これが行われるのは必ず「平日」なんです。しかも各年齢クラスでそれぞれ別々の日に、年4回。うちの子は5歳、4歳、2歳の3人…ということは私は年に12回、下手すると同月に3日間、休みを取らなければならなくなるのです。これは正直、かなり厳しい!!

とくに2歳児クラスなんて、ほとんど悩み保護者の相談&雑談会…。休みのたびに職場では「また?」という顔をされ、どうしても行けない日は姑や母に頭を下げて行ってもらい…この行事、保育園に必要なんでしょうか?

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る