コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

温故知新でもりあがる!大人の博物館デート

子育て

2019.05.11

158-1

歴史のある土地にある博物館は意外に思うかもしれませんが、大人のデートにとっては最適なスポットなのです。知的好奇心をくすぐりますし、わくわく感も十分得られるのではないでしょうか。

また、博物館自体初めてといった場合、マナーなど気を付けておくポイントもいくつかあるので紹介したいと思います。

■関東のおすすめ博物館

関東の大人デートにおけるおすすめの博物館となると、やはり国立歴史民俗博物館ではないでしょうか。

千葉県にある国立の博物館で、日本の歴史と文化について総合的に展示が行われています。展示物もジオラマや模型が多く、視覚的に楽しませてくれます。また、体験コーナーもあり、そこで民族学や考古学に触れることができるのです。

おすすめは展示物だけでなく館内にあるレストランもそうです。古代米を使用した古代カレー、同じく古代米を使用した古代ハヤシなど、そこでしか味わえない人気のメニューがあるのです。

あんみつやパフェといったスイーツもあるので、デートランチにも最適ではないでしょうか。

同じく千葉県にある千葉県立中央博物館分館の海の博物館もおすすめのスポットです。

一番の目玉はツチクジラの全身骨格です、これは実物なのでかなりの迫力となっています。10メートルを超える大きさのため、入り口からすぐのロビーから見渡すことのできる中庭に展示されています。

これは実際に千葉県で捕獲されたクジラを標本にしたものです。他にもエチゼンクラゲの全身標本など、迫力の展示物がいっぱいなのです。

続いては埼玉県の入間市博物館ALITです。ALITというのはアリットと読み、Art、Archives、Library、Information、Teaの頭文字をとったものだそうです。狭山茶の歴史は当然ながら、国内だけでなく世界のお茶の生産や歴史を取り上げているなど、ユニークな博物館となっています。

世界のお茶の風景を再現したというジオラマが展示されており、いろいろな国のお茶を楽しむ様子が再現されています。

■関西のおすすめ博物館

関西でのおすすめの博物館はなんといっても奈良国立博物館でしょう。仏教美術に関する展示が中心となっており、貴重な仏像や仏画、また、工芸品や経典といったものが展示されています。国宝級の素晴らしい仏教美術が堪能できる関西でも有数の博物館となっています。

奈良国立博物館でのデートのメリットは、その周囲のスポットにもあります。興福寺や東大寺、氷室神社、また奈良公園といった観光スポットが多くあるのです。博物館を楽しんだ後は奈良公園で鹿と戯れるのもよさそうです。

続いては滋賀県立琵琶湖博物館です。もちろん滋賀県にある博物館で、琵琶湖の湖畔にあります。

日本最大の湖である琵琶湖について、その歴史や地学を学ぶことができる施設となっています。大人だけでなく子供も楽しめるので、デートだけでなく家族で来るにもよさそうです。

展示室には巨大な動物の化石もありますし、水族展示室では、実際に琵琶湖に生息する魚の姿を見ることができます。トンネル型になっている水槽は、あたかも琵琶湖の底にいるような感覚で鑑賞することができるのです。

館内にはミュージアムレストラン「にほのうみ」があり、地元の食材を使用した料理もおいしく楽しめるようになっています。もちろん、琵琶湖湖畔の自然も楽しめます。

続いても滋賀県となりますが、彦根城博物館もおすすめのスポットです。この博物館では彦根藩主井伊家の貴重な工芸品や愛用品、また古文書などが数多く展示されています。
また、彦根城博物館では江戸時代に剣道された能舞台で、年に何回か能や狂言の舞台が行われています。せっかくですから、この舞台の上演に合わせていってみるのがいいかもしれませんね。

■上野の国立科学博物館もおすすめ

関東のおすすめとしては紹介していませんが、上野の国立科学博物館もおすすめのスポットです。日本の博物館の中心とも言える存在となっていて、多くの来訪者のある博物館です。「日本館」と「地球館」があり、日本だけでなく、世界中から集めた膨大な資料が展示されているのです。

おすすめは博物館だけでなく周辺の施設です。上野恩賜公園内にあり、他にもさまざまな施設があるのです。もちろん、上野動物園もその中のひとつです。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る