のじま先生の模範回答

では、具体的に子どもからの質問にはどのように答えてあげるのがいいのか、のじまさん流の回答を教えていただきました。

 

Q:赤ちゃんはどこから生まれるの?

まずは、「赤ちゃんって男の人と女の人、どっちから生まれてくると思う?」と聞いてみましょう。「どっちも!」「女の人!」と子どもの年齢によっても答えは様々です。「女の人」と答えた子には、「そうだよ、よく知ってたね」と褒めてあげましょう。そして、質問への答えは正しく伝えてあげましょう。 A:女の人の性器にはおしっこの穴、赤ちゃんを産む穴、うんちの穴の3つの穴があるんだよ。赤ちゃんを産む穴は膣といって、女の子や女の人にしかないんだよ。ここから赤ちゃんが出てくるんだね。

 

Q:赤ちゃんってどうやってできるの?

思わず、どんな風に説明したらいいかわからない!と困惑してしまいそうですが、まずは「どうやってできると思う?」と聞き返してみてください。かわいい珍回答が聞けると思います。「かわいいな、まだまだこんなもんなんだな」とわかると親の気持ちも落ち着いてきます。 A:赤ちゃんはね、男の人のおちんちんが女の人の膣に入ってできるんだよ。男の人のおちんちんにある精子と女の人の中にある卵子がくっついて、赤ちゃんになるんだよ。

 

「うちの子はまだ小さいけど理解できるのかな」と不安になるかもしれませんが、のじまさんは、「子どもにとって理解しづらいことでもぼかさず、しっかり説明するのが一番いい」と話します。ただし、子どもは3か月もすればその内容を忘れてしまったりするので(笑)、話し方を変えたりしながら何度も伝えてあげましょう。

 

次回は、「子どもから突然、性の質問が…そんな時に使える「魔法の言葉」」をご紹介します。

 

監修者PROFILE のじまなみさん


性教育アドバイザー。「とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会」代表理事。防衛医科大学校高等看護学院卒業後、看護師として勤務。2016年から国内外の母親を中心に、家庭でできる楽しい性教育を伝える活動を行なっている。現在、夫と3人娘の5人家族。著書に『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!(辰巳出版)』。

 

文/田川志乃 イラスト/クリハラタカシ