注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「1歳児の検尿」ってどうやって採尿するの!? 先輩ママに聞いた体験談

子育て

2019.02.19

1歳児というと排尿感覚もうまくつかめず、まだトイトレが始まっていない子も多いことと思います。にもかかわらず、健診や病院で「検尿」を求められること、ありますよね。いざとなって「どうやればいいの?」と途方に暮れるママも多いのでは。実際に体験した先輩ママたちに「1歳児の検尿体験談」をお聞きしました。

 

検尿パックもなかなか大変(聖子さん/35/会社員)

1歳半健診で娘の検尿をすることになりました。当然ながらオムツは外れていませんし、トイレには興味もありません。「え…どうやって…おしっこ採るの?」と途方に暮れてしまいました。そこでネットで調べてみたところ、「検尿パック」なるものが販売されていることを知りました。

穴あきの小さなポリ袋を局部に貼りつけて尿を採取するもので、近所の薬局で1パック(10枚入り)を購入。トライの結果、あっという間に9枚を使い切りました…というのも小さい子の尿は少量のわりに頻繁に出るので、うちの子の場合、必要量に達する前にパックがだめになってしまって。

男の子の場合は袋の穴に局部を入れて貼りつけるので、比較的うまくいくのかもしれませんが、女の子の場合はしっかり貼りつけても取れやすく、おしっこがダダ漏れ。お昼寝の間につけても動きが激しいのか取れてしまい、オムツの色が変わるのを見ていて急いで脱がせても染みこんでしまっていて、なかなかうまくいきません。

shutterstock_357262337

残ったのはラスト1枚。検尿パックをつけた娘にお茶をたくさん飲ませ、お尻の様子や娘の表情と「にらめっこ」すること1時間…〝おしっこが出た瞬間〟を見定めて袋をはずし、ようやく成功しました! けっこう大変でしたので「早目にトイトレ始めよう」と決心しました。

1 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る