注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

足音・夜泣きで最悪の場合は引っ越しも…?ママが格闘する子育て中の防音対策

子育て

2019.03.04

20190213bouon01子育て中のお母さんにとって、近隣への“防音対策”は悩ましい問題です。アパートやマンションに住んでいる人であれば、クレームがこないよう細心の注意を払う必要も出てくるでしょう。つい先日も、「子育て世代の防音対策」という話題が大きな注目を集めていました。

 

子育て世代には“防音対策”も面倒な問題の1つ!


相談者は、1歳の子どもを持つお母さん。最近は少しずつですが、子どもが歩くようになってきました。しかしマンション住まいということもあり、階下の部屋に音が響いていないか気になり始めます。

 

今後子どもの行動が活発になっていけば、“ドンドン”と大きな足音を立てながら走り回るかもしれません。そこでお母さんは、これまでよりさらに防音対策を徹底することに。ネット上で「床全体に防音マットを敷こうか迷っていますが、他にもおすすめの対策はありますか?」とアドバイスを求めたところ、先輩ママたちからは様々な意見が寄せられました。

 

「防音マットは重ければ重いほど音を吸収するらしい。購入時は重量や厚みにこだわってみて!」「防音のマットを3重にして足音はかなり対策できました。でもめちゃくちゃお金かかったなぁ」「ウチはコルクマットの上から防音カーペットを敷いてます。ただ足音って意外と響くものだから、あまり過信しない方がいいかも」など、やはりマットやカーペットを敷いて対策する家庭は多いようです。

 

>>NEXT 防音対策で特に注意しておきたいのは断乳中!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る