コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

脅さない育児…ママが痛感する理想と現実に共感!

子育て

2018.10.17

洋服やおもちゃにこだわりを持っていたお母さんも?


叱り方や言葉遣い以外でも、「上の子のお下がりは絶対に着せないと決めてたけど、やっぱり金銭的に厳しいね。ほとんどお下がりばかり着せてます」「服をお揃いにしたりするのが苦手なタイプだったはずなのに、気がついたら靴や帽子を子どもとお揃いにしてる」「昔はおしゃれな木製おもちゃで揃えたいと思ってましたが、子どもはキャラクターものばかり欲しがるんだよね…」と様々なところで理想と現実の違いを痛感しています。

 

中には今どきらしい悩みも見られました。「授乳中にどうしてもスマホをいじってしまう。よくないのは分かってるけどやめられない」「以前はSNSのアイコンを子どもの写真にしている人が嫌いだった。でも今は自分も同じことしてます(笑)」「子どもの前でもずっとスマホ見てる。自分が悪いんだけど、子どもの将来が少し心配…」といった声が続出。改めてネットやスマートフォンによる影響を実感させられますね。

 

しかし意外にも、子どもの前でスマートフォンをいじることに対しては肯定的な意見も。「授乳中なんかはここぞとばかりにスマホ見てるよ。むしろその時間しか余裕ない(笑)」「スマホに夢中で子どもをほったらかすのは絶対ダメ! でもしっかり子どもの相手をしてあげてるなら、全然問題ないでしょ」と、上手い具合に折り合いをつけている人は多いようです。

 

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る