夫婦問題がストレスになっていた?(貴美香さん/34/会社員)

 

6歳の息子がいます。保育園の先生から「陰で女の子のことをつねったり、いじめたりしているようで…」と連絡がありました。息子に聞いても「なにもやってない」の一点張り。絶対に女の子を傷つけてはいけないと何度も注意しましたが、気づいたときには、女の子が登園拒否するようになってしまいました。 保育園に呼び出された私は、女の子の身体にできた、傷のようなアザを見せられて…先生は「Aちゃんのことが大好きで、いじめてしまうようなんです。でもどんどん嫌われるようになって、さらにエスカレートしてしまったようで…」とのこと。

shutterstock_287565860

そのとき、家でいつもAちゃんの話をしていたことに気がつきましたが、私自身も夫との離婚問題でバタバタしていたこともあり、息子のことをきちんと見てあげられていなかったのです…夫婦喧嘩も息子のストレスの原因だったのでしょう。 私は息子と一緒に謝りに行きました。そして、つねったときの痛みを息子にも教え、痛いことをしたら嫌われることも伝えました。その後、女の子は登園してくれるようになりましたが、二度と同じことが起きないように息子の心のケアをしていこうと猛省しています。