子どものファッションにこだわるお母さんは多数


インターネット広告・メディア運営事業を行う「インタースペース」は、2017年にお母さん向け情報サイト「ママスタジアム」で子ども服に関するアンケートを実施。近ごろのキッズファッション事情が明らかになりました。

 

調査の結果、子どもに「お洒落をさせたい」と感じているお母さんは全体の9割以上と判明。「自分よりも子どもにお洒落をさせたい」と答えた人は、半数近くに上ります。また、6割弱の子どもたちがお洒落に興味を示しているもよう。しかし子どもが幼いうちは、コーディネートの主導権はお母さんの手中に。同アンケートでは、お母さんたちがキッズファッションでチェックする要素についても調査しています。

 

子ども服は汚れることが多いためか、お母さんたちは「品質」よりも「価格」を重視する傾向に。子どものコーディネートにハイブランドをとり入れる派も一定数見られましたが、65パーセント以上のお母さんが「ファストファッションで十分」と回答しています。また、周囲の子どもだちと服が被らないように気をつけているお母さんが多数。「お友達とお揃いが良い!」と回答したお母さんは、わずか15パーセントという結果になりました。

 

服の流行りや“ファッション観”は時代ごとに変わっていくもの。今後はどのようなキッズファッションが、流行の兆しを見せるのでしょうか。