栄養バランスへの気遣いも大事!?

では実際に、「子どもの落ち着きがない」と頭を抱える母親はどれほどいるのでしょうか?

 

株式会社クラウディアは、以前「乳幼児期の悩みに関する調査」を実施。小・中学生の子を持つママ813名を対象に、「現在お子さんの成長に関する心配事はありますか?」とたずねました。

 

調査の結果、「ある」と答えた人は55.2%。具体的な内容を見ていくと、「身長があまり伸びない(31.2%)」「落ち着きがない(27.6%)」などの回答が高い割合を占めています。

 

また“成長を促進するためにしていること”をたずねたところ、最も多かったのは「栄養バランスに気を遣った食事」(38%)でした。ネット上では「落ち着きがない子どものために、ミネラルをたっぷり含んだ食事を用意してる」との声も寄せられています。毎日の食事で栄養バランスを配慮することも大切と言えそうです。

 

その子によって落ち着く方法はさまざま。ここでご紹介したアイデアを参考に、わが子により効果的な方法を見つけられるといいですね。

 

関連記事:「発達障害の子」をめぐるみんなのモヤモヤ

 

文/内田裕子

参照/株式会社クラウディア「乳幼児期の悩みに関する調査」https://www.atpress.ne.jp/news/207134