コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

落ち着きがない子に思わず手が出そう…その前に親にできることは?

子育て

2020.09.01

マッサージで感覚欲求を満たす!?

“叱る”以外の方法として「その場で駆け足やジャンプなどをさせる」といったアドバイスも挙げられていましたが、電車やバス、マンションなどでは実践できない場合もありますよね。

 

Twitterのフォロワー数が50万人を超える現役保育士・てぃ先生は、以前YouTubeで“落ち着かない子がピタッと止まる方法”を紹介。子どもを落ち着かせるためのアドバイスを寄せていました。

 

てぃ先生によると、子どもが落ち着かない原因には「感覚欲求」が影響しているそうです。「感覚欲求」は言葉の通り、筋肉や関節に“感覚を入れたい”欲求のこと。大人の場合は「ちょっと体動かしたいな」と思っても我慢できますが、小さい子どもだと欲求に対して素直に体が動いてしまいます。

 

そのため親は子どもの「感覚欲求」を満たすことが重要で、てぃ先生は「(子どもの)手をプラプラさせたり筋肉をモミモミしてあげたり、関節を触ると“感覚”が満たされる」と説明。動くことによって満たされる欲求を大人が代わりに与えれば、子どもの落ち着きを取り戻せますよ。

 

>>NEXT 落ち着きがない子を心配する親の割合は?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る