6割の人がオンライン飲み会も経験済み!

様々な業界が対応し始めている“オンライン接客”。最近ではオンライン飲み会やWEB会議など、仕事や私生活の中にも“非接触”でのやり取りが浸透しつつあるようです。

 

美容情報を発信する株式会社コスメラウンジは、今年6月に「オンラインコミュニケーションに関する意識調査」の結果を公開。「仕事で『WEB会議』に参加したことはある?」と聞くと、66.6%もの人が「ある」と回答しました。

 

また「プライベートで『オンライン飲み会orお茶会』に参加したことがある?」とたずねたところ、「ある」と答えた人は過半数の59.4%という結果に。つい最近まで一般的ではなかった「オンライン飲み会」は、ものすごい速さで人々に浸透しているようです。

 

個人同士や仕事上でのオンラインコミュニケーションだけでなく、オンラインイベントに参加した人がどの程度いるのかも気になるところ。そこで同調査は「オンラインのイベント、セミナー、発表会に参加したことがある?」と質問していました。「オンラインイベントなどに参加した」人は意外と多く、38.8%を占めます。

 

着実に生活へと根づきつつあるオンラインコミュニケーション。自分のライフスタイルにマッチするオンライン接客サービスがあるかどうか、ぜひ1度チェックしてみてくださいね。

 

文/古山翔

参照/株式会社コスメラウンジ「オンラインコミュニケーションに関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000045538.html