注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

抱っこ紐はいつまで使う!?卒業のタイミング2歳説

子育て

2020.01.17

子どもと外出するときや寝かしつけ、家事をおこなうときなどさまざまなシーンで活躍する抱っこ紐。何かと目が離せない時期には特に重宝しますよね。そんな抱っこ紐ですが、一般的には何歳まで使用しているのでしょうか?

2歳以降も抱っこひもをする人は多数

もうすぐ3歳になる子どもを持つお母さんは、抱っこするときに“抱っこ紐”を使っているそう。寝起きなど機嫌の悪いときに「抱っこ~」とせがまれるため、「長時間子どもを抱きかかえるのはキツイから、抱っこ紐に入れて落ち着かせている」と語っています。

 

ただ、体のことを考えて抱っこ紐を使用するものの、「そろそろ抱っこ紐は卒業する時期なのかな…」と悩んでいました。

 

抱っこ紐を使用する期間について、「2歳になる前には抱っこひもを完全に卒業したよ」「しっかり歩けるようになってきた2歳ころに辞めた」などの声が。多くのお母さんたちは、子どもが“2歳頃”になると抱っこひもを卒業しているようです。

 

しかし2歳以降も抱っこ紐を活用しているお母さんも多い様子。

 

「ベビーカーで行きにくいところは、やっぱり抱っこ紐にしてる」「ぐずったときに抱っこ紐に入れると、すぐ大人しくなってくれるんだよね」といった声が上がっています。主に電車やバスなどで移動するときや、子どもの寝かしつけなどに使うという意見が見られました。

 

>>NEXT “体の限界”を感じて抱っこひもを卒業した人も

1 / 3 ページ

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼児】その他の記事

幼児
もっと見る