コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

心配だけど干渉はダメ!? 思春期の子どもの恋愛、ママはどう受け止めるべきか!?

子育て

2018.09.27

2018.10.02

冷やかしとダメ出しはNG


息子を持つママと同様に、娘がいる女子ママも心配は尽きないようです。以前放送された『ウワサの保護者会』(NHK)では、“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹さんが、女子ママに助言をしました。

 

娘の恋愛事情に対しては、“同性”ということもありストレートに意見してしまうママもいるのでは? デリカシーのない発言は娘を傷つけ、心を閉ざしてしまう場合も。実際に番組でインタビューを受けた女子中学生からは、「冷やかされるから内緒にする」「好きな人にダメ出しされるから言いたくない」といった声が上がっています。

 

尾木ママは、「ダメ出しをするのではなく、子どもの気持ちをまずは受け止めることが大切」だとアドバイス。娘が恋愛の話をしてくれる女子ママたちからも、「否定しないでとにかく話を聞く!」「子どもの恋愛を一緒に楽しむと話してくれるようになる」との意見が。親が聞く姿勢を工夫すると、娘も話をしやすくなりそうですね。

 

普段から良好な関係を築いていれば、子どもの恋愛もきっとスムーズに受け入れられるはず。息子にしろ娘にしろ、誤った方向へ進まないように温かく見守っていきましょう。

取材・文/牧野聡子

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【中学生】その他の記事

中学生
もっと見る