コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「兄弟いないとかわいそう!」余計なお世話の〝ひとりっ子批判〟無難なかわし方

出産

2019.06.03

2021.03.11

■親バカで困りますよね〜(笑)(真由子さん/32/事務員)

Chinese boy using smart phone in the living room

iStock.com/AzmanJaka

「ひとりっ子は協調性がないし、わがままに育つわよ〜。それに、親離れができないマザコンはひとりっ子に多いみたい」。先日保育園のママ友からこんなことを言われました。これは間違いなく、子どもがひとりの私への批判でした。

確かにうちの子は、彼女のお子さんのようにいつも輪の中心にいるようなタイプではありません。悪く言えば「協調性がない」のかもしれませんが、誰にでも優しい穏やかな子に育っていると思ってます。

カチンときましたが、今後のおつき合いも考えると穏便に済ませるのがベスト。言い返したい気持ちをグッとこらえて「ひろき君はみんなと仲良くできて、すばらしいですよね~。うちの子もひろき君のおかげで明るくなって、本当に感謝しているんですよ。ありがとうございます!」と。

そして続けて「私も子離れできる自信がないので、子どもが好きでいてくれるのはちょっと嬉しいかも。親バカですよね~(笑)」と笑い飛ばしておきました。これがよかったのか、そのママ友とは親子ともに、無難な関係を継続できています。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊活】その他の記事

妊活
もっと見る