コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊娠出産に欠かせない「葉酸」もう妊婦じゃないけど…産後も必要なの? 

出産

2020.06.10

産後も葉酸は必要なの?


 

iStock.com/gpointstudio

 

妊娠中はお腹の赤ちゃんへの影響を考えて、サプリなどを利用して十分な葉酸を摂っていて、産後はいつの間には葉酸に注意しなくなっていた…という方も多いはず。

しかし、葉酸は産後も積極的に接種すべき栄養素のひとつ。その理由を詳しく見てみましょう。

 

産後のダメージを早く治す

葉酸は、タンパク質やDNAの合成にも関わって、新しい細胞の産生や傷ついた細胞の修復を促す作用を持ちます。

出産は身体の様々な部分にダメージが加わるもの…。産後の傷ついた身体を早く回復させるためにも葉酸は必要な栄養素といえるのです。

 

赤ちゃんの成長を促す

赤ちゃんの成長にも葉酸は不可欠。成長のために多量の葉酸が消費され、不足すると貧血を起こすこともあるのです。

母乳育児の場合は、お母さんの母乳に含まれる葉酸が十分でないと、赤ちゃんの成長に影響を与える可能性があるため、注意して葉酸を摂取する必要があります。

厚生労働省も妊娠中に引きつづき、授乳中も十分な葉酸を摂取するよう推奨しています。

 

 

>>NEXT 1日にホウレンソウ2株分の葉酸が必要

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【産前・産後】その他の記事

産前・産後
もっと見る