コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

芸能人も明かす産後の抜け毛問題「教科書に載せていいレベルの話」

出産

2019.04.01

2020.03.29

20190329sango01

元モーニング娘。&元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美さんが、3月15日にブログを更新。“産後の抜け毛”について明かし、「私も長いこと抜けまくってました!」「産後の抜け毛はもっと知られて良いことだと思う」といった声を集めています。

 

紺野さんが明かした産後の抜け毛に共感の声!


今年2月に第2子男児を出産した紺野さんは、「産後の抜け毛…」というタイトルでブログを更新。「昨夜シャワーに入っていて思わずぎょっとした…」「ちょっとホラーみたいな、お食事中の方御遠慮ください、な写真になるので」と前置きして、シャワー中に撮影したとみられる写真を公開しました。

 

紺野さんは「シャワーで髪を洗って流したら手にまとわりつく大量の髪の毛…」とのコメントと共に、濡れた腕についた大量の抜け毛写真をアップ。続けて、「これが産後の抜け毛というものなのか」「いつも通り流しただけでこれくらい抜けますか? 産後は普通かな?」「娘の時は大して感じなかったのに今回とっても抜けてる気が…」と綴っています。

 

紺野さんのブログがネット上で拡散されると、「私は産後7カ月で、いまだにホラー級に抜けてる。1人目2人目の時も抜けたけど、3人目がホントにヤバい」「出産から2年3カ月経ったけど抜け毛継続中です。ピークの時は指の間に束でごっそり絡まってて怖かった」「産後に毛が抜けるなんて知らなくて本当にビビったし、憂鬱だった。教科書とかに載せていいレベルの話だと思う」などの声が。紺野さんと同じく、産後の抜け毛を経験した人たちから共感の声が寄せられていました。

 

辻さんはポジティブな気持ちに切り替え!


元モーニング娘。の辻希美さんも、今年2月に産後の抜け毛を告白していました。昨年12月に第4子の幸空(こあ)くんを出産した辻さんは、Instagramに2ショット写真をアップ。辻さんに抱かされた幸空くんはあくびをしていて、とっても可愛い表情を浮かべています。

 

辻さんも笑顔をみせているのですが、ハッシュタグには「#私抜け毛ヤバイ」「#サイド薄い」「#前髪も薄い」「#涙」「#産後の抜け毛」といった文字が…。

 

実は辻さんは、2013年にも産後の抜け毛をブログで明かしています。当時の辻さんは第3子の昊空(そら)くんを出産したばかり。辻さんは、「頭の所々に一円玉位のハゲが何個もぁる事を今日気づいたの…」「見つけた瞬間… そして一つじゃないって気づいた瞬間… めちゃくちゃショックだった…」と気持ちを綴っていました。

 

しかしその後、「これで気にしてストレスや悩みにしたら余計に増えてしまう!! って思ったからプラスに考えてあまりに気にしない事にした!! 一応エクステは外して頭皮の刺激を減らしてみたょ」と考えを切り替えたと明かしています。

 

安田さんは髪型を変えてカバー!


2017年5月に出産したタレントの安田美沙子さんは、同年5月にブログで「ここ半月前くらいからの抜け毛がやばいです」と告白。「お風呂でも抜けて、乾かしても抜けて… ドライヤーの隣には、掃除機。悲しいくらいに髪が減りました」と悩みを打ち明けていました。

 

安田さんは、産後の抜け毛で「前髪の横の方がスカスカ」になってしまったため美容院へ。どうやら美容師さんに悩みを伝えたようで、「前髪を後ろから持ってきて、量を増やしてもらいました」「救世主やー!!」と髪型を変えてカバーしたと綴っています。

 

また安田さんは、育毛の美容液も買ってケア。抜け毛の原因について「ホルモンバランスの崩れかな」と予想した後、「うちの髪の毛ガンバッテー!!」と髪にエールをおくっていました。

 

産後の抜け毛は、ホルモンバランスの変化やストレス・過労・睡眠不足などが原因だと言われています。悩んでいるママさんも多いようなので、塞ぎこまずに気持ちを切り替えることも大切なのかもしれませんね。

 

関連記事:出産後、数か月したら…ごっそり抜け毛!! これって治るの? 対処法はある?

 

文/長谷部ひとみ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【産前・産後】その他の記事

産前・産後
もっと見る