コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

私は断固、行きません… 出産後のご近所挨拶を拒むママを悩ませた周囲の助言

出産

2019.02.10

2020.03.21

20190123kinjo01

子どもが生まれると、「夜泣きとかで近所の人に迷惑が掛からないかな?」と心配になる人は多いと思います。しかし近年はご近所づきあいが昔ほど盛んではないため、出産の挨拶に行くべきか悩んでいる人もいるようで…。

 

出産後のあいさつ回り


とある女性は現在妊娠の真っただ中。何年か前に購入した一軒家に暮らしていて、近所の人たちも彼女と同じ年代の方々が多いようです。引っ越してきてからはほとんど交流が無かったため、子どもが生まれても特に挨拶へ行く予定が無かった彼女。しかし母親や姑から「普通だったら挨拶に行くべきじゃない? もしかしたらご近所の人たちに迷惑をかけるかもしれないわけだし」と言われてしまいます。

 

親たちからの一言に、彼女は「迷惑かけるのはお互い様じゃない? 第一他の家にも子どもがいるだろうけど挨拶されたことないもん」と疑問がよぎった様子。そのため、断固として挨拶へ行かないと決意していました。ところがある日、別の地域に住んでる友人から「うちの近所にいる人たちはしっかり挨拶に来ているよ。なので私も挨拶に行っている」という報告が。友人の意見を聞いた彼女は「地域性の問題かもしれないけど、やっぱり挨拶に行くべきなのかな…」と、自分がどうするべきなのか分からなくなってしまいました。

 

出産の挨拶に集まる賛否の声


彼女の心の叫びを受けて、世の中の先輩ママたちからさまざまな意見が続出。“挨拶に行かなくていい or 来なくていい”と考える人からは「戸建てなら行かなくていいんじゃない? 先にわざわざ挨拶に行くと、相手に“お祝い渡さなきゃ感”が出そう」「周りが挨拶に来ないのであれば、自分が行ったらかえって嫌味っぽくなるかも」「今は人間関係や価値観が特殊だから、挨拶に行くことでトラブルの原因になる場合もあるし行かなくていい」といった声が上がっています。

 

一方「挨拶は行くべき!」と思っている人も少なくはなく、「迷惑かける可能性が少しでもあるなら、最低限隣の家くらいには行ったほうがいい!」「気にするくらいなら行くべき。来てくれた側としては“丁寧な人”という良い印象が生まれるしね」「うちは近所の人が挨拶しに来てくれて、子どもが苦手だったけど夜泣きとか聞こえても気にならなくなりました。親の対応って想像以上に重要なんだと思うよ」などのアドバイスが。

 

また中には「直接は行かなくていいけど、すれ違った時に軽く出産の挨拶をするだけでいいと思うよ!」「公園であったら挨拶する程度でいい。特に義務とされている訳でもないしね」「挨拶したからってうるさくしてOKじゃないから、すれ違いざまの挨拶とか軽い感じで問題なし」と考える人もチラホラ見られました。

 

引っ越し時の挨拶


出産時の挨拶に賛否の声が続出していましたが、“近所の挨拶問題”は別の所でも。あるお悩み相談掲示板では、「一戸建てに引っ越した時の挨拶」について話題になっています。

 

事の発端は、マイホームに引っ越しを予定している女性の「引っ越しの挨拶は隣の家だけでいいの? 経験談等聞かせていただきたい!」という投稿でした。彼女の悩みに“隣の家だけでいい”と思ってる人たちからは、「きりが無くなるから、向かいの家と両隣だけでOK」「自分が迷惑をかけてしまいそうな隣の家に挨拶すれば十分でしょ!」といった回答が続出。

 

反対に「挨拶は不要!」と主張する人もいて、「変なご近所トラブルに巻き込まれる場合もあるし、今の時代は行かないほうがいいのかも」「昔挨拶に行ったら“来なくていいです”と迷惑がられたことがあるから、あんまりおすすめできない」など具体例を交えた意見が上がっていました。

 

もしもご近所への挨拶に悩んでいる方は、1人で抱え込まずに周囲へ相談してみては?

 

文/牧野聡子

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【産前・産後】その他の記事

産前・産後
もっと見る