コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

出産や産後は「実家を頼るべき?」お節介とアドバイスの狭間で考えたいこと

出産

2020.05.19

新しい命の誕生は喜ばしいことですが、出産・産後はママだけでなく夫婦両方にとって数多くの負担が。そんな中ネット上では、とある妊婦さんから「産後ってやっぱり両親を頼るべきなの?」とのお悩み相談が寄せられていました。

妊娠した時の周囲の声に疑問あり!

相談者の場合は夫がかなり協力的で、家事などをほとんど手伝ってくれるとのこと。また周囲の環境的にも近場に駅や病院があったり、何かと恵まれているといいます。

 

しかし周囲からは初めての妊娠ということもあって、顔を合わせるたびに「実家に帰らなくて大丈夫?」「実母を頼った方がいいのでは?」といったアドバイスが。当の本人は「いちいちお節介を焼かれる方がストレス」と感じるようで、「そんなに両親を頼らなければいけないの?」と疑問を投げかけていました。

 

たしかに最近は「産後クライシス」や「産後うつ」など、出産・産後にともなうママの負担が問題視されている傾向に。また夫婦では抱えきれないので、実家の両親など周囲の人を頼る人も少なくありません。

 

そのため今回のお悩み相談には、「今は大丈夫かもしれないけど、出産や産後は本当に大変だから周りを頼った方がいい」「やっぱり人生の先輩だけあって、親がいると安心感が全然ちがうよ」といったアドバイスが。やはり「周囲を頼るべき」という意見が多い印象でした。

 

>>NEXT 両親を頼るのがマストな時代ではない!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【産前・産後】その他の記事

産前・産後
もっと見る