注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

第二子を期待された時の角が立たない返事…一人っ子は可哀想なんかじゃない

出産

2019.03.29

2020.03.29

education201903

年々増加している“一人っ子”の家庭。経済的な問題で、第二子の出産を諦めている人も多いようです。しかし周りから第二子を期待されて、ストレスを抱えるお母さんも。そこで今回は、“「一人っ子はかわいそう」と言われるお母さん”をピックアップしてみました。

「一人っ子はかわいそう」という発言に悩むお母さん


第二子は生んで当たり前!?

やっとの思いで第一子を授かり、女の子を出産したお母さん。多くの親戚や友達からお祝いの言葉をかけられましたが、中でも気になったのは「次の子も楽しみだね」「次は男の子かしら」という発言です。お母さんは“一人っ子で構わない”と思っていたので、“第二子を生んで当たり前”という雰囲気が嫌だったそう。自分の母親に正直な思いを伝えたところ、「一人っ子はかわいそう!」と一蹴。お母さんは何と返答すればいいかわからなかったので、ネット上に「印象が悪くならない返事の仕方を教えてください」とコメントしています。

 

“第二子”を期待される声がプレッシャーに…

彼女の悩み対して共感する人が続出。「私も姑に『次の子はいつなの?』と執拗に聞かれてます」「『一人っ子は将来のために良くない』って周りから何度も言われてる」「ママ友に“一人っ子”のデメリットを延々と聞かされた…」「個人的には子どもは1人でいいかなって思っているんだけど、周りの圧が凄くて悩んでる」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 角が立たない“切り返し方”

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊活】その他の記事

妊活
もっと見る