注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊娠中にしっかりとっておきたい栄養素、再確認

出産

2019.01.05

80-1

妊娠中は、ママの身体の中で赤ちゃんを育てる、特別な時期です。ママがどんな栄養を摂取するのかによって、お腹の中の赤ちゃんに影響を与えるケースも少なくありません。ぜひバランスの良い食生活を心掛けたいものですね。

妊娠から遠ざかっていると、つい忘れてしまいがちなのが「妊娠中に積極的に摂取したい栄養素について」です。しっかりと頭に入れて、安心のマタニティライフを過ごしていきましょう。

妊娠が初めてのママも、「2回目以降だけど、忘れちゃった!」なんてママも、一緒に再確認してみてください。

 

■定番の葉酸

80-2

妊娠中に特に必要とされるのが、葉酸です。「妊娠を意識し始めて、初めて葉酸という言葉を知った!」なんて方も多いのかもしれませんね。

葉酸はビタミンB群に属する栄養素です。特に妊娠初期にきちんと摂取することが大切とされていて、赤ちゃんの先天性疾患のリスクを低下してくれることがわかっています。

ただし葉酸は、その性質上「一度に大量摂取して、体内に貯めておく」ということができません。また特に妊娠初期の妊婦さんに求められる葉酸量は非常に多いため、通常の食事だけでそれをまかなうのは難しいとされています。

通常時以上に、意識して摂取する必要があると言えるでしょう。

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊娠中】その他の記事

妊娠中
もっと見る