コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊娠中のお腹を勝手に触らないで!という訴えに共感が相次ぐ

出産

2018.07.25

2020.01.21

20180725ninpu01

月日とともに大きく膨らむ妊婦さんのお腹。「大きくなったねー」と周りから気軽にお腹を触られて、少し嫌な気持ちになったことはありませんか? 妊娠中といっても、あくまで成人女性の体。「突然お腹を触られてびっくりした」という女性は少なくないようです。

妊娠中のお腹に気安く触るのは非常識?


ある妊娠中の女性も、お腹を触られることに疑問を感じているひとり。先日義実家を訪れたときに、義父がいきなりお腹を触ってきて驚いたそう。「おなかに赤ちゃんがいたとしても私の肌なわけであって、他人の男性におなかを触られるのは気持ち悪いですよね?」「せめて断りのひとことがあってもいいと思います」と心の内を明かしています。

 

女性の訴えに共感した人は多く、ネット上では「妊婦だからといって、急に人のおなかに触るなんて失礼」「『触っていい?』のひとことが欲しいよね」「おなかの赤ちゃんを撫でる感覚なんだろうけど、触ってるのは女性の体だしやめてほしい」といった声が続々と寄せられました。

 

中には、「私も触られるの嫌です。同性でさえも『え?』と感じてしまう」「女友達でも断りなしに触られると嫌な気持ちになる」「知らない人に触られるのは、女の人でも不快」など“同性でもアウト”とする人も。しかし妊婦さんのおなかを触ったことがある人の多くは、まったく悪気はなかったようで「そうか… 珍しいやら嬉しいやらで今まで触らせてもらってた。ごめんなさい」と反省する声も上がっています。

子どもの“怖すぎる”行動に要注意!?


妊娠中はただでさえ他人の行動に敏感になりがち。特に分別のつかない子どもに対して、「スーパーとかで走り回ってる子が、いつ自分にぶつかってくるか不安でしょうがない」「子どもに『なでなでさせてもらいなー』とか言って、なでさせるのやめてほしい。力加減が分かってない子どもは、なでてるつもりでも軽く叩いてくることがあって本当に怖い」など妊婦さんは気を抜けないようす。

 

さらにある妊婦さんのTwitterは、“小学生から突然おなかを殴られた”という仰天エピソードが綴られていました。力はそこまで強くないものの、知らない小学生が女性のおなかをパンチしたとのこと。彼女は「やめて! 赤ちゃんがいるの!」と子どもに注意をしたところ、あとから来た子どもの母親が「言われないと妊婦なんてわからないわよ」と冷たく言い放ったそう。

 

彼女のツイートを見た人からは、「まずは、ごめんなさいでしょ!」「そもそも知らない人のおなかに腹パンは駄目!」「言われないとわからないよって、妊婦でなければオッケーってこと?」「子どもを叱らない親に問題あり!」などのコメントが殺到しました。

 

たとえ悪意が全くなかったとしても、周囲のちょっとした行動が妊婦さんを困らせる要因になりうるのかもしれませんね。

 

関連記事:妊娠中に「お腹大きいね」と言わないで欲しかった…ママたちの気持ち

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊娠中】その他の記事

妊娠中
もっと見る