注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊婦さんのお腹を触るのがアウトな訳

出産

2020.03.27

妊娠・出産はただでさえ大変ですが、周りに理解のない人がいるともっと大変。中には心ない言動を浴びせられる人も少なくありません。ネット上でも様々な女性たちが、“妊娠中に不快に思った出来事”を吐露していました。

 

妊婦さんのお腹を触るのは、今やセクハラ⁈

ある妊娠中の女性は、「知り合いの男性にお腹を触られた」と告白。同様の経験をした妊婦さんは少なくないようで、「いくら知り合いでも体を触られるのは嫌だよね」「自分も義理の兄にお腹を撫でられて不快だった。その時は義理兄の嫁がちゃんと怒ってくれたけれど」と共感の声が寄せられていました。

 

上の世代では特に顕著なのですが、妊婦さんのお腹は「縁起がいいから」などと触られがち。しかしそれはもう古い考え方で、「普通にセクハラだよね」とも指摘されています。中には「同性であっても、いきなりお腹を触られるといい気分はしない」という人も。男女を問わず、妊婦さんのお腹をやたらと触るのはやめた方が賢明です。

 

またデリカシーのない言葉をかけられて、気持ちが沈んでしまう妊婦さんも多い様子。ネット上では「友人から『太った?』って聞かれて、冗談だとわかっていてもイラっとした」「『出産は大変だよ』って、いちいち不安にさせる人は苦手」との声が寄せられていました。

 

>>NEXT 母親世代とのジェネレーションギャップがストレスに!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊娠中】その他の記事

妊娠中
もっと見る