コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

妊娠中に夫から突然「怖くなった」と言われた…

出産

2020.07.04

妊娠中は身体的にかなり大変ですよね。体調やメンタルが安定しないため、ときには言葉が荒くなることも…。そこで今回は、「夫に無意味に強く当たってしまった…」と語る妊婦さんのお悩みを見ていきましょう。

 

妊娠中はイライラしてしまうもの!?

妊娠中に夫に当たってしまうと自覚している女性は多く、ネット上では「体調が優れないと、暴言に近いことを言ってしまう」「妊娠中はイライラしやすいから言葉がキツくなる」といった声が。

 

ほとんどの人は反省しているようで、「夫に怖がられているので優しくなりたいです…」「改善したいとは思うけど、どうすればいいのかわからない」などのコメントも相次いでいます。

 

しかし一方で「妊娠による体調やメンタルの変化は仕方ない」「感情をコントロールしにくいから許してあげて」との意見も。出産は女性にとって大仕事ですし、妊娠中に気性が荒くなることは「大目にみてほしい」と考えている人も少なくありません。

 

妊娠中の妻が怖い…

では実際に妊娠中の妻と過ごした夫からは、どのような声が上がっているのでしょうか。

 

「毎日辛いのはわかるけど、もう少し優しく接してほしいな。怖過ぎて家に帰るのが嫌になる」「仕事から帰ってきたときに強く当たられるのは本当に辛い」などの“ボヤキ”が。妻の態度や言葉遣いなどに不満を抱く人は少なくないようです。

 

ネット上には、夫婦互いに穏やかに過ごすために、工夫した心がけも多数寄せられていました。

 

「妊娠中はどれほど辛いかしっかり説明した。そうしたら夫は以前よりも協力的になったよ」「やってほしいことは予めメモして旦那に知らせてます。私の負担が減るからイライラもしない」といったコメントも。

 

他には「なるべく1人で抱えこまないのが大切だと思う。助けてほしいときはしっかり言葉にして伝えるべき」などの主張も見られます。

 

>>NEXT 夫は“妻の体調を気遣う”ことがポイント!

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【妊娠中】その他の記事

妊娠中
もっと見る