注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

育児セミナー受講のメリット!子育てのスキルUPやママ友作りに

出産

2019.04.21

2020.03.30

40-1

初めての育児は分からないことも多く、母親や先輩ママに相談したいことがいろいろ出てくるものです。しかし実家が遠かったり、ママ友がいない場合は気軽に相談する相手もなく、不安な日々を過ごしている新米ママも少なくありません。

 

最近では、そんな不安を抱えるママ向けの育児セミナーが多く開催されています。不安を解消する手助けとなるため、多くのママが参加しているようです。そこで育児セミナーとは一体どんなものなのか、参加するとどのようなメリットについて紹介します。

育児セミナーとは?

育児セミナーとは講師の経験談などを元に子育てをどのようにすれば良いかなど、育児にまつわる知識を学ぶことができるセミナーです。
育児セミナーのテーマはさまざまで、母乳育児や病児育児、絵本の読み聞かせや手作り教室など、さまざまなセミナーが開催されています。

 

セミナーと聞くと少々堅苦しく感じますが、子どもを連れて参加できるセミナーも多く、子どもと一緒に遊んだり、学ぶことのできるセミナーなどもあります。

セミナーの種類

育児セミナーには無料のものや有料のものなど、いろいろな種類があります。自治体が開催している育児セミナーの場合、無料で開催されることが多く、保育士や小児科医、栄養士など実務を行っているプロの講師がセミナーを行うことが多いようです。
子どもと参加できるセミナーや無料託児所が用意されているセミナーなど、さまざまなものがありますので、自治体のホームページなどでチェックしてみましょう。

 

NPO法人が開催している育児セミナーもあります。NPO法人が開催している育児セミナーは有料のものが多いですが、参加費は500円程度と割安なことが多いので、気軽に参加しやすいといえます。

 

子育て団体などが開催していることが多いため、子どもとの関わり方や叱り方など、さまざまなジャンルのセミナーが行われています。

 

民間企業が行っている育児セミナーの場合、有料のものが多いようです。有名な講師を呼んでいるセミナーだと、参加費も割高になることもあります。

 

育児に関するセミナーはもちろん、それ以外にも子どもの才能を伸ばすためのセミナーなど、いろいろなテーマがありますので、興味のあるものをチェックして参加してみてはいかがでしょうか。

 

40-2

育児セミナーのメリット

育児セミナーに参加することで、どのようなメリットがあるのでしょう。

 

・子育ての知識を学べる

育児セミナーでは、子育てに関するさまざまな知識を学ぶことが可能です。育児のプロがこれまでの経験を元に、子育て中に起きる悩みについて解決法を教えてくれます。


子どもがいうことを聞いてくれない、イヤイヤ期における子どもとの付き合い方など、子育てをしている間に起こるであろうさまざまな問題について、分かりやすく学ぶことができます。

 

・子育ての悩みを質問できる

育児セミナーによっては、参加者からの質問タイムを設けていることがありますので、そのときに子育ての悩みを質問することも可能です。


一人で解決できないような問題や、ネットでしか得られない情報についてなどを質問してみると、どのように解決すれば良いか丁寧に教えてくれます。

 

・子育ての不安を解消できる

自分の子育てが正しいかどうか、不安に感じているママも少なくありません。周りの子どもと比べて発達が遅かったり、ご飯を食べる量が少ないなど、不安はつきないものです。


育児セミナーでは、講師自身の経験談や参加したママからの話を聞くことができますので、育児に関する不安を解消することができます。

 

・同じ悩みを持つママ友と出会える

育児セミナーにはたくさんのママが参加しているので、自分と同じ悩みを持つママと出会える確率も上がります。子育てに関する悩みがある場合、同じような悩みを持つママと出会うと安心できるものです。


同じ悩みを持つママと話をすることで、お互いに解決策が見つけることができたり、気持ちが楽になることもあるでしょう。

 

・ママ友を作れる

子育て中は社会とのつながりも希薄になり、子どもと二人だけの生活が多くなるものです。
自宅に閉じこもったままだと気持ちもめいってしまい、育児の悩みを一人で抱え込んでしまうこともあります。


育児セミナーに参加と同じような環境のママと出会うことができるので、話もしやすくママ友になりやすいものです。


自宅近くで開催されている育児セミナーだと、近くに住むママが参加していることが多いので、育児セミナーで仲良くなったママ友とお付き合いを始めることもできるでしょう。

 

・新たなコミュニティーに参加できる

新しいママ友を作りたいと思っていても、近くの公園などではすでにメンバーが決まっているため、新しいつながりを見つけることは難しいものです。


育児セミナーではいろいろなママが参加しているので、新たなコミュニティーを作ることが可能です。新しい人間関係を築くことができるので、いろいろな刺激を受けることもできるのでしょう。

まとめ

さまざまな育児セミナーについて紹介しましたが、育児セミナーは子育てに役立つだけでなく、ママ友作りの場としても活用できます。子どもと一緒に参加できるセミナーも多く、子どもと一緒に楽しくすごしながら、新しい知識を吸収することができます。

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【乳児】その他の記事

乳児
もっと見る