注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

授乳中のママたちにオススメしたいこと3つ

出産

2019.03.13

34-1

授乳中のママは、母乳の出だったり、食べ物や飲み物の制限がストレスになったり、睡眠時間が足りなかったりと、さまざまな悩みを抱えているのではないでしょうか。

特に赤ちゃんが母乳を飲んでくれないことは、周囲にも相談しづらい深刻な悩みとなっているようです。

そんな悩みを解決するべく、授乳中のママにおすすめしたいこと3つをご紹介したいと思います。

■1日3Lの水分補給

34-2

授乳中は肌が乾燥してカサカサになったり、髪につやがなくなったりするママは多いです。これは、摂取した栄養素を赤ちゃんに分け与えることで、自分に必要なものが不足してしまうことが原因だそうです。

特に水分不足は、脱水症状や便秘などの健康障害も引き起こすため気をつけたいところ。とはいえ、水のみで3L摂取すると考えると大変です。

この3Lにはみそ汁やごはんも含まれていますので、あまり深く考えすぎず、こまめに水分を摂るということを意識してみてはいかがでしょうか。

積極的に摂取したい水分ですが、コーヒーや紅茶、緑茶などはカフェインが気になります。

カフェインは赤ちゃんの興奮や不眠の原因ともいわれており、授乳期にはできるだけ避けた方が無難です。

どうしても飲みたくなった場合は、母乳に良いといわれているカフェインレスのたんぽぽコーヒーやルイボスティーがおすすめです。

1 / 2 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【乳児】その他の記事

乳児
もっと見る