注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

授乳中のスマホはいけないこと!?世代で別れる是非!

出産

2018.09.05

2020.01.23

20180905junyu01

離乳食をスタートさせるまでは欠かせない赤ちゃんの授乳。よく「母乳派orミルク派」や「泣いたらすぐにミルクをあげるorあげない」などで意見が割れますが、今回賛否が分かれたのはお母さんが授乳中にスマホを使う行為でした。

授乳中のスマホはアリ? ナシ?


あるお母さんは授乳中にスマホをいじっていて、実母から注意を受けたそう。授乳中の過ごし方に干渉されたことに対して、納得がいかずに困惑。「スマホ授乳はダメなことなの?」と、女性用掲示板に投稿しています。

 

この問いかけに対して、ネット上では議論が白熱。スマホ授乳の否定派からは、「スマホを見るより赤ちゃんの可愛い表情を見ている方が癒される」「なんとなくスマホの磁気が気になってしまって、赤ちゃんの近くでは触りたくないんだよね」といった声が相次いでいました。

 

しかし圧倒的な数を占めていたのは、スマホ授乳肯定派。「夜中だと音楽とかテレビの音量にも気を遣うから、自然とスマホに手が伸びてしまう」「放置しているわけじゃないし全然アリ」「むしろ授乳中くらいしか自由時間ないよ!」「夜中の授乳の眠気覚ましとしてもスマホは手軽でいいと思うんだけどな」といった共感する意見が続出。

 

さらには、「2回に1回はスマホを使わないで授乳するところから始めてみれば?」「子どもがこっちを向いてくれた時は見つめ返すようにすればいいんじゃないかな」というアドバイスも上がっています。

「#授乳中なにしてる」で交流するお母さんたちも


スマホ授乳”以外にも、授乳中にお母さんがやっていることはたくさんあるよう。Twitterで「#授乳中なにしてる」や「#授乳中なにしてた」と検索すると、お母さんたちの過ごし方がズラリと出てきました。

 

実際にTwitter上には、「夜中に起きているお母さんたちの投稿を見て、頑張ろうって気合いを入れる」「授乳が終わった後にやることを考えていた」「お笑い番組を見てストレス発散!」「やっと自由時間だー! っていう思いで漫画やゲームやらをちょくちょく進めてたかな」といったツイートが。お母さんによって時間の使い方は異なりますね。

 

また中には「育児に関する知識を調べて勉強する時間だったな」「赤ちゃんが生まれてからあまり構ってあげられてない息子と、お喋りする時間にあててたよ」「買い物リストを書いたり、出産祝いのお返しを考えていた」と、授乳と同時進行で“座ってできること”を楽しんでいるお母さんも。

 

子育て中は、ストレスを発散する場が限られてきます。授乳中に程よくリフレッシュしながら過ごすのが一番かもしれません。

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【乳児】その他の記事

乳児
もっと見る