注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

友人に譲ったベビー用品を「返してほしい」は非常識!?

出産

2020.01.13

子どもが産まれた時に購入したベビーグッズは、成長と共に使わなくなりますよね。不要品として友人に譲る場合がありますが、2人目の出産でもう一度使いたくなるケースも。「友達にあげなければ良かった…」と後悔する人は少なくありません。

 

友人への返品要求は非常識!?

Aさんは以前、使わなくなったベビーグッズを友人にあげたそうです。当時は2人目を考えていませんでしたが、ある日妊娠が発覚。一度譲ったベビーグッズをまた使いたくなったといいます。

 

「自業自得なのは重々承知していますが、友人にプレゼントした物を返してもらうのは非常識でしょうか?」と悩みを打ち明けていました。

 

ネット上ではAさんと同じ状況になった人が多く、「また買い直すのがもったいないので、思わず『返して』って言いたくなります」「あげたものとはいえ、前は自分の物だったから未練が残る…」といった声が上がっています。

 

「できれば返品してほしい」と嘆く女性たちに対して、反対の声が続出。

 

「譲ったらもうその人の物。せっかくもらった物を『返して』って言われたら、どんな事情でも相手はイヤな気持ちになるよ」「潔く諦めて新しいのを買った方がいい」など、“返してもらうのは非常識”と考える人は少なくありません。

 

相手に“不快な思い”をさせてしまう可能性があるため、『返して』という発言はなかなか言い出しにくいですね。

 

>>NEXT 購入しないで済む方法は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【乳児】その他の記事

乳児
もっと見る