注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

育児のリアル…バウンサーを足で揺らしながらご飯をかきこむ毎日

出産

2019.12.09

子育ての苦労は想像を絶するもの。ときには“手抜き技”を駆使して、大変な家事や育児を切り抜けることもありますよね。今回はママたちのアイデア溢れる「リアルな育児の手抜き技」をピックアップしてみました。

2人目の子どもには手抜き技を使いがち?

育児で大変な思いをした女性は多く、ネット上では

「授乳してる最中に子どもが寝てしまったときは焦ったな。お行儀悪いのは百も承知だけど、起こさないように足でリモコンやブランケットを取ってた」

「足裏がモップになってるスリッパを履いて、子どもを抱っこしながら床掃除。床掃除以外にも、抱っこしながらできることってどんどん増えていくよね…」

などの声が。

 

他にも

「子どもが新生児のときはご飯を食べる暇が無くて、バウンサーを足で揺らしながらご飯をかき込む毎日。ママ友の電動バウンサーが羨ましい」

「育児中は部屋を片づける暇もないから、徹底的に部屋のモノを減らした。キレイな部屋を維持するためには元を絶つのが1番」

といったエピソードが見られました。

 

特に2人目の育児中は頻繁に手抜き技を使っていたそう。

「1人目のときはおかゆと裏ごし野菜を全部手作り。2人目はフリーズドライのおかゆを使い、冷凍の裏ごし野菜を活用して時短につなげてる」

「1人目と2人目で性別が違っても、2人目にはおさがりを着せてしまう。小さいうちは着たい服の判別がついてないし、どんなおさがりでも着せていいはず!」

など、様々なアイデアが寄せられています。

 

>>NEXT お母さんたちの壮絶な苦労話

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

出産テーマ : 【乳児】その他の記事

乳児
もっと見る