注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

子どもの「初潮」ポーチの中に用意したい物と〝教えたい生理のエチケット〟

子どもの健康

2020.04.25

子どもが「初潮」を迎えるときは、子ども本人も親も不安が多いことでしょう。でも女性としての成長を、ママが一緒に、喜んで迎えてあげてほしいと思います。安心して初潮を迎えるために、ママが準備しておきたいこと、子どもに教えておきたいエチケットなどについてアドバイスします。

初めての生理「初潮」のサイン

 

iStock/maroke

 

初めての生理である「初潮」は、女性ホルモンが分泌され、卵巣や子宮が発達する事で子どもを産むことができる身体に成長することで迎えす。

その過程のなかで、子どもを産むために必要な生理が起きてきます。そして女性ホルモンが分泌されると、身体の「さまざまな変化」が起こり、初潮を迎えます。

この変化こそが、まもなく「初潮がはじまろうとするサイン」です。

初潮のサインと身体の変化

●おりものがでる(白っぽいもしくは黄色っぽいもの)
●乳房が発達する
●身体がまるみを帯びる
●体重が増える
●身長が伸びる

 

女性ホルモンが分泌されると、乳房の発達からその変化がはじまります。成長に個人差はありますが、見た目の変化として胸が膨らんできたら、初潮が近づいているサインだと考えて準備を始めてください。

 

 

>>NEXT 初潮を迎える前に準備しておきたいこと

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子どもの健康テーマ : 【悩み】その他の記事

悩み
もっと見る