おからパウダー

テレビで「食べるだけでやせる魔法の食材」として紹介されて以来、品切れ続出のおからパウダー。

 

やせる以外にもたくさんあるという、うれしい効果とおすすめレシピをご紹介します!

 

 

おからパウダーの健康効果

1.大豆イソフラボンが健康と美容をサポート

大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに構造や働きがよく似ているので、女性ホルモンと同様の効果が期待できます。肌あれ、月経痛、PMS( 月経前症候群)の改善や、更年期障害、骨粗しょう症の予防にもなります。

 

2.豊富な食物繊維が腸の調子を整える

おからパウダー大さじ2 でレタス1 個分( ※ 2 )もの食物繊維がとれるのが特徴です。不足しがちな食物繊維を補うだけでなく、便秘の改善にも効果てきめん!不溶性食物繊維が胃の中で水分を吸収してふくらみ、便のかさをふやし、腸のぜん動運動を活発にしてくれます。


※レタス1個 400g(正味390g)食物繊維 4.4g『食品の栄養とカロリー事典』(女子栄養大学出版部)より

 

 

3.良質なタンパク質がたっぷり

毎日しっかりとりたいのが、筋肉や内臓、血液、ホルモンの材料となるタンパク質。おからパウダーには木綿豆腐の約3 倍、豆乳の約1.5倍のタンパク質が含まれています。タンパク質はアミノ酸で構成されていますが、おからパウダーには体内で合成できない必須アミノ酸がバランスよく含まれているのもポイント!

 

4.やせホルモンのアディポネクチンをふやす

近年、おからパウダーにはアディポネクチンを分泌させる効果があると判明し、話題になっています! アディポネクチンとは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、これがふえるだけで、運動をしたのと同様の脂肪燃焼効果が得られます。

 

次ページでは、おからパウダーを使ったおすすめレシピをご紹介します!