心の準備ができたら

夫婦円満レッスン[行動編]

客観的に相手を見つめ直したことで、思い違いに気づいたり、や

 

さしい気持ちが生まれたり。夫をポジティブに見る準備は完了!続いて行動を開始しましょう。カギは、夫の〝かっこいいところ〞探し。「夫の生き生きとしたようすを見ることで昔の気持ちを取り戻します。家の中に活躍の場をつくったり、仕事をしているところを見に行く。妻に〝かっこいい〞と言われると、夫はどこまでも頑張れる単純な生き物なんです。

 

 

夫が働いているところを見に行こう

企業のなかには、夫の職場を見に行く「ファミリーデー」を設けているところも多い。普段、家庭で見せる顔とはひと味違うキリッとしたところを発見できる可能性が。「男は仕事ぶりをほめられると嬉しいものです」

p8b

夫の活躍の場を家庭につくろう

夫の得意分野を生かせることを家庭の中で見つけ、まかせてみよう。子どもの宿題を見てもらう、料理や日曜大工など、なんでもOK。夫の趣味につきあってみるのも手。

p8a

夢の交換をしよう

「〝独立したい〞など、収入面に関することを言われると、不安になって否定しがちですが、うまく導くことで夫を成長させて。〝それなら〇〇の勉強が必要だね〞〝夢に向けて一緒に貯金しよう〞とポジティブな言葉がけを」

p8c

 

発売中の

月刊誌『CHANTO』2月号

、「夫婦再生カウンセラーが教える 4年以内に離婚しないための 夫婦円満レッスン」では、このほかにセックスレス夫、ゲーム依存症妻、モラハラ妻などの夫婦の問題最前線や読者カウンセリングなど、内容盛りだくさん! 全国書店・ネット書店でぜひお買い求めください。