fermar's201810

KEIKOさんが暮らす里山には、雄大な田園風景が広がっています。 とれたての旬の野菜はうまみも滋味もたっぷり。捨てるところはほとんどありません。そして調理にはなるべく手をかけず、シンプルにいただくのが一番! KEIKOさんの精神、見習いたいものですよね。

 

もう1品欲しいな、というときにサッと出せる

5分で作れるサブおかず


野菜のおいしさを味わうなら、種類を絞ってシンプルなレシピで。それぞれの野菜の甘みや食感がダイレクトに感じられるし、調理もあっというま。いいことずくめです!

 

春菊としらすのマヨポンあえ

 

春菊としらすのマヨポンあえ


春菊は鍋だけじゃなく、あえものにもおすすめ。マヨネーズのコクが春菊の香りを引き立てます。

 

材料(1~2人分)

春菊(根元を落として4㎝長さに切る)…1/2袋分(100g) しらす…大さじ3 にんじん(細切り)…1/7本文(30g) A(マヨネーズ…大さじ1、ポン酢じょうゆ…大さじ1/2)

 

作り方

 鍋にたっぷりの水、にんじんを入れて火にかける。沸騰したら春菊を加えて30秒ゆで、ざるに上げる。流水にさらして水けを搾る。  ボウルにA、しらすを入れて混ぜ、を加えてあえる。 

 

 

ほうれんそうの軸の納豆あえ

 

ほうれんそうの軸の納豆あえ


ほうれんそうの軸は甘くておいしいので、捨てないで食べてね。納豆とあえると、食感の違いも楽しめますよ。

 

材料(1~2人分)

ほうれんそうの軸(長さを2~4等分に切る)…1袋分 納豆…1パック A(しょうゆ…小さじ1、ごま油…小さじ1~1と1/2) 白いりごま…小さじ2

 

作り方

 ほうれんそうの軸は沸騰した湯で50秒ゆで、水にさらして水けを搾る。  ボウルに納豆を入れて粘りが出るまで混ぜ、Aを加えてさらに混ぜる。、白いりごまを加えてあえる。