小松菜と豚肉のペッパー炒め

 

にんにく、黒こしょうをきかせてスパイシーに

小松菜と豚肉のペッパー炒め


スタミナもビタミンもたっぷり。ピリッと黒こしょうがきいているので、ご飯はもちろん、ビールのおつまみにもおすすめ。

 

材料(2人分)

小松菜(3㎝長さに切る)…1袋分(200g) 豚バラ薄切り肉(3㎝長さに切る)…100g にんにく(薄切り)…1片分 長ねぎ(斜め薄切り)…1本分(100g) A(しょうゆ・みりん…各大さじ1、塩…ひとつまみ、粗びき黒こしょう…小さじ1/2) ごま油…小さじ1

 

作り方

 フライパンにごま油を熱し、にんにくを炒める。香りが出てきたら豚肉を加え、肉の色が変わったら長ねぎ、小松菜の軸の部分を加えて炒める。 2 小松菜の軸がやわらかくなったら、葉を加えてざっと炒め、Aを加えて汁けがなくなるまで炒める。

 

 

牛肉と麩、ほうれんそうのバター炒め

 

麩のふわふわした食感が新鮮です

牛肉と麩、ほうれんそうのバター炒め


麩を入れるとふわふわした食感が加わり、味もよく入るので、肉と野菜だけよりおいしく感じます。

 

材料(2人分)

ほうれんそう…1袋(200g) 牛切り落とし肉(食べやすい大きさに切る)…100g 麩(水でもどして水けを搾る)…20g バターまたはマーガリン…10g A(卵…1個、しょうゆ…小さじ1、塩・こしょう…各少々) B(しょうゆ…大さじ1、和風顆粒出しの素…小さじ1/2、こしょう…少々)

 

 

作り方

 ボウルにAを入れて混ぜ、麩を加える。  ほうれんそうは沸騰した湯で根元を30秒、全体を入れてさらに30秒ゆでる。冷水にとって水けを搾り、4㎝長さに切る。  フライパンにバターを溶かし、を炒める。麩に少し焼き色がついたら、いったんとり出す。  のフライパンで牛肉を炒める。肉の色が変わったら、、Bを加えてざっくり混ぜる。