避難生活を少しでも快適に過ごすための100均でそろえられる防災グッズ15】

1.ウエットティッシュ

②ウェットティッシュ

お風呂に入れないときは、ウエットティッシュで体をふいて衛生管理を。手をふけば、水を使えないときの手洗いの代わりにもなる。赤ちゃんのお尻ふきなら肌にも優しいのでさらに〇。

 

2.ソーラー式ライト・LEDライト

④ソーラー式ライトLEDライト

停電時の明かりは心の支えに。園芸用のソーラーライトは、電池いらずで夜間の外での作業や防犯対策に役立つ。また、LEDライトや光るおもちゃ類はトイレに行くときやベッドの足もと灯としても活躍。余震があっても、ろうそくより安全。

 

3.給水タンク

⑥給水タンク

キャンプなどのアウトドアで使う給水タンクは、災害時の飲み水の調達に使える。折りたたみ式のものは携帯にも便利。ない場合は、バケツにスーパーのレジ袋(できれば未使用のもの)を敷き、その中に水を入れて持ち帰っても。

 

4.防臭袋・ビニール袋

①防臭袋ビニール袋

震災後はゴミの回収も止まるので、生ゴミや汚物のニオイが悩みの種。オムツや生ゴミを入れて口をぴったり閉じれば、数週間分のゴミを自宅に保管する際のストレスも軽減される。

 

5.簡易トイレ

③簡易トイレ

子ども連れドライブに活躍する簡易トイレ。避難生活で最も大変なのは、断水してトイレが使えないこと。簡易トイレのストックがあれば、ライフライン復旧まで、トイレをがまんしなくてもOK。