Q4:ヘアカラーやパーマをひんぱんにしていると白髪になりやすいですか?

A:少なからず頭皮に影響を与えます

 

液剤が頭皮に影響することは避けられないため、もともとあった白髪がふえるなど、加速はするでしょう。カラーやパーマをするなら、頻度を減らしましょう。また、頭皮が乾燥しやすくなるので、保湿力のある頭皮美容液でケアをするのがおすすめ。

 

Q5:白髪がふえてきたら黒髪と同じヘアケアでいいですか?

A:乾燥させないようにトリートメントはしっかりと

 

基本的には黒髪のケアと同じでいいですが、白髪のほうがツヤが出にくく、乾燥しやすいため、トリートメントをしっかり行ってツヤを保って。また白いぶん、紫外線の影響も受けやすいので帽子や日傘で紫外線を予防するようにしましょう。

 

Q6:白髪を抜かず、はさみで短く切るのはOKですか?

A:毛根には影響しませんが 短くしすぎないで

 

髪の毛を抜くと毛根を変形させてしまい、抜いたあと、新しい毛が生えてこないことも。はさみで短く切るのは、毛根に影響しないのでOKです。ただし、短く切りすぎるとツンツンした毛が見えて、かえって白髪が目立ってしまうので気をつけましょう。

 

Q7:白髪のカラーリングはサロンと自宅どっちで行うのがいいですか?

A:サロンとホームケアを上手に使い分けましょう

 

ヘアサロンでカラーリングするメリットは、自宅で行うよりも髪への負担が少ないこと。ただコストも時間もかかるので、髪全体はサロンで4~5か月に1回、伸びてきた根元はホームケアでカラーリングするというサイクルなら、きれいな状態をキープできます。